2013年6月30日日曜日

筍(はちく)の煮物と生姜ご飯


今日は「はちく」という筍の煮物と新生姜を入れた炊き込みご飯を作ります。
この頃気になっていたのが、この「はちく」 どうやってたべるのかな~?
生協に野菜を収めに来た農家のおばさんに聞いてみました。


縦に包丁を入れ皮をむきます。


節の所は硬いので取り除きます。


食べやすい大きさに切ったら、水から茹でて軟らかくします。
その後、1~2時間水にさらします。
これで下処理は終了です。


鰹と昆布で出汁を取り薄味に煮付けます。
豚挽き肉に干し椎茸と出汁で使った昆布をみじん切りにして
塩、酒、醤油などで味付けし、よく練り込み、だんごにします。
肉団子と麩(無くてもよい)を鍋に入れ一緒に煮込みます。
「はちく」は、しゃきしゃきした歯ざわりで軟らかく、とても美味しかったです。
農家のおばさんは、はちくと 油揚げだけで煮ても美味しいと教えてくれました。
でも、ボリュームが欲しかったので私は肉団子を入れました。
息子は一言 『う~ん うまい』


これは、新生姜のご飯です。
生姜をたっぷりと入れたご飯はさっぱりとして美味しいです。
里帰りをして帰って来たお嫁さん おかわりをしてくれました。


米…4合
昆布だし…適量
酒…大さじ3
薄口しょう油…小さじ2.5
塩…小さじ1.5
新ショウガ…120g(せん切り) たっぷりめが美味しいです
油揚げ…1枚(みじん切り)
出汁に使った昆布…適量
木の芽…少し

作り方

1 米は洗って水につけた後、ざるにあけ水気を切る。
 昆布だしを取り、酒、薄口しょう油、塩で味を付け冷ます。
3 炊飯器に 米と2を入れる。
 3に生姜、揚げ、昆布を入れて炊く。
5 お茶碗にご飯を盛り、木の芽を添える。