2013年6月14日金曜日

秘密の場所


私の秘密の場所がいくつかあります。
ここは、ベニバナイチヤクソウが群生している場所。
私の兄は病床で遠くに出掛ける事が出来なくなりました。
兄はこの花が咲くのを楽しみにしています。
今年も見事に咲きましたよ**


花が紅色で薬草になる事からこの名がついたそうです。
全草を煎じて、脚気や利尿剤に用いる。
生の葉をもんで塗れば、切り傷や虫刺されに効くそうです。


これは「マムシグサ」
我が家の庭にも自生していますが、これは立派でした。
マムシが頭を持ち上げている様。
なんとも妖気をただよわせる存在感のある花です。




 我が家から歩いて15分ほどにある沼。
名前は有りません。
だから秘密の場所です。
この日は風もなかったので水面は鏡のように木々を映し出しました。
あまりの美しさに息をするのを忘れてしまいます。

聞こえてくるのは、沢が流れる音、カッコウやかじか蛙の声
自然の大きな懐に包まれ深呼吸。
心も身体もリフレッシュしてまた頑張ろう!
私の秘密の場所はそんな所です。