2014年4月5日土曜日

れんこんと厚揚げの炒め物


れんこんは100g食べれば、1日に必要なビタミンCが摂取できると言われています。
少し大きめに切って、シャキシャキの歯ごたえを楽しみたいですね。

厚揚げと炒めて、みそ味に仕上げました。


材料

れんこん…300g
厚揚げ…1枚
サラダ油…大さじ2

(調味料)
みそ…大さじ1
酒…大さじ1
砂糖…大さじ1
水…大さじ3
調味料は混ぜ合せておく

ごま油…適量
しょう油…適量

作り方

1 れんこんは皮をむき、らん切りにし、酢水につけておく。
2 厚揚げは、熱湯を回しかけ、1cm程の角切りにする。
3 フライパンにサラダ油を入れ、れんこんが透明になるくらい炒めたら
  厚揚げを入れてさらに炒める。
4 混ぜ合わせておいた調味料を(3)に入れて味をからませる。
5 最後に、しょう油、ごま油をたらし仕上げる。
* 好みで、七味とうがらし等をかけると美味しいですよ。