2014年4月28日月曜日

母からのメール


蓼科の森は春が来るのが遅いです。
いつまでも朝晩の冷え込みがあります。
霜注意報も連日です。

4月28日 母がメールをくれました。

89歳の母のメールです。
元気ですか?
山はどんな様子ですか?
家の鉢花が賑やかに元気よく咲いています。
春は本当にいいものですね。



4日ほど前のかたくり。
雪が解けやっと芽を出しました。
今年も会えたね。


朝日を浴びて、暖かな春風に揺られながら咲きました。
葉っぱに映る花の影。


黄色のミニ水仙が春一番に咲き出し、今は満開です。


お母さんの大好きなすみれが咲きました。

枯れ葉の間から顔を出し
陽だまりに咲く小さなすみれ……

本当に春はいいものですね。

<母の返信>

どうぞ たっぷりと満喫してください。
寒さにこらえた ご褒美ですからね。