2014年4月25日金曜日

たけのこ料理


姉からたけのこが送られて来ました。
嫁ぎ先の義母の実家(浜松)の美味しいたけのこです。
香りと甘さが何とも言えません。
春の嬉しい贈り物です。

早速、アク取りをして料理しました。
おさしみとちらし寿司とステーキです。
おさしみは、わさび醤油で、たけのこの美味さが際立ちました。
ちらし寿司は、豚肉とたけのこをしぐれ煮にしてすし飯と混ぜました。
噛みしめる度にたけのこの甘味が広がりました。


ステーキはカツオだしで薄味に煮付けた後
バターで焼き付け、仕上げにしょう油をたらしました。
歯ごたえと香りが楽しめました。

春の恵みは最高です。
ごちそうさまでした。


たけのこと豚肉のちらし寿司の作り方

材料(4人分)

豚肉切り落とし…200g
たけのこ…200g
ショウガ…1片

(しぐれ煮の調味料)
しょう油…大さじ5
砂糖…大さじ2
酒…大さじ1
みりん…大さじ3

米…2カップ
(すし酢)
酢…半カップ
砂糖…大さじ…1.5
塩…小さじ1

作り方

1 豚肉とたけのこを食べやすい大きさに、ショウガは千切りにする。
2 フライパンにサラダ油を敷き、豚肉とたけのこを軽く炒め、しぐれ煮の調味料を入れる。
  汁気が少なくなるまで煮詰め、味をなじませる。
3 米をすし用に炊き上げる
4 すし酢を合わせ、ご飯に混ぜる。
5 すし飯に2を加えて混ぜる。
6 皿に盛り付け、錦糸卵、のりなどをちらす。