2013年5月25日土曜日

カブの葉のふりかけ


みずみずしいカブを買いました。
実はぬか漬けに、葉はふりかけにしました。
採れたて新鮮なカブは見るからに美味しそう。
すべて残さず頂きます。


材料

カブの葉…1把
ごま…大さじ1
塩…大さじ1弱 *
* 塩の量は加減してください。ご飯にのせるので少し辛くても良いと思います。

作り方

1 鍋に湯を沸かし、カブの葉をサッと茹でる。
2 ザルにあけて、そのまま冷ます。(水に浸さないこと)
3 冷めたら、みじん切りにして、手で水気を絞る。
4 フライパンに3を入れ、中火で炒りつける。(1~2分水分を飛ばす)
5 4に塩を入れて炒りつける。(弱火から中火で水分を飛ばす)
6 ほど良く水分が飛んだらごまを入れて少し炒れば出来上がり。
* 炒りつける際に塩を入れるとフライパンの底に水気が見えます。
   水気が見えなくなるまで炒りますが、カラカラにはしません。

私はこれに、ちりめんじゃこなどを入れますが、その時は別々に炒りつけ
後で合わせます。その作り方は、また次回にご紹介致します。