2013年5月8日水曜日

100円じゃがバター


今日はとてもいい天気。
朝から気分も上々です。
ペーパードライバーの私とお嫁さん、頑張って近くの農大へ。
農大では、採れたて野菜や牛乳などが安く買えます。
そこで見つけた一袋100円の小粒の新じゃが。
これで何を作ろうかな?
そうだ!「じゃがバター」にしよう!

材料
新じゃが…800g
バター…20g
しょう油…大さじ2

作り方
1 ジャガイモはきれいに洗って、皮付のまま厚手の鍋に重ならないように並べる。
2 じゃがいもの1/3の高さまで水を入れ、塩を一つまみ加える。
  蓋をして弱火で20分ほど蒸し茹でにする。
3 鍋の湯を捨て蓋を取り中火で水分をとばす。
4 火を止めてからバター、しょう油を加え、鍋をゆすりながら味をからめる。