2013年8月6日火曜日


私の母は、今年88歳(米寿)になりました。
とても元気です。
7月31日 一人で高速バスに乗り蓼科に来ました。

私がここに移ることを話した時、寂しげな顔をふと見せた母。
「身体に気を付けて頑張りなさい」と 一言だけ言った母。

子供の心配はするくせに自分の心配は掛けまいとする気丈な母。
感謝の気持ちを忘れない、周りに気配りをする母。
人から愛され、頼りにされる母。
花が好き。自然が好き。音楽が好き。
そんな優しい母です。

庭に咲いている小さな花を摘んで来て、そっと花びんに生けてくれました。


じっとしていられない母は、ここに来るとすぐにエプロン姿に着替えをしました。
「何かすることは無いの?」
ゆかたを2枚、ほどいてもらいました。

9月に生まれてくる、ひ孫に「甚平」を作る為です。
最近、目が衰えてきた母。
無理はしないでくださいね。


一週間ほど滞在して、また高速バスに乗り、暑い東京へ一人 帰って行きました。

母と過ごした一週間は、あっという間に過ぎてしまいました。
どうぞ元気で、また遊びに来てください。

母を乗せたバスを見送りながら、そう願う私でした。