2013年8月21日水曜日

トマトの実り


小さな畑に植えたミニトマト
鹿の餌食にされたけど、連日の豪雨にも負けないで
小さな鈴なりのトマトが、たくさん実りました。
ところが、どうした訳か、少しも赤くなりません。
日照時間が足らないのかな?
真っ赤に熟れるのはいつでしょうか?


草丈は私の背丈より大きくなりました。
葉の先端を切り、わき芽も摘み取っています。
枝で熟した甘いトマト、お日様のぬくもりが残っているトマト。
そんなトマトはできるのでしょうか?
家庭菜園 一年生!失敗の巻き かな??


こちらは、息子夫婦が造った「ペチュニアガーデン」
きれいに花が咲き揃うと、鹿に食べられてしまいます。
にんにく・唐辛子・にらなどをウォッカで漬けた、自家製の殺虫剤が効いたのか
やっとここまで咲き揃いました。
ほまれ・さゆり・ももえ・せいこ・全てペチュニアの名前です。
ここだけは、夏の花園。
かわいいペチュニアを眺めるたびに心癒されます。