2014年6月21日土曜日

ちりめん山椒


ちりめん山椒を作りました。
山椒の実は、先日 茹でて冷凍していた物を使いました。

甘辛く煮付けたちりめんに、山椒のさわやかな香りと辛みが加わると
美味しさが増してきます。
白いご飯との相性が抜群。
お茶漬けにのせてもいいですね。

材料

ちりめんじゃこ…100g
酒…大さじ1
(A) しょう油・みりん…各大さじ2 砂糖…小さじ2

山椒の実…大さじ3


作り方

1 じゃこを小鍋に入れて、弱火で軽く炒る。(1~2分)炒りすぎると硬くなります。
2 酒を加えてしばらく混ぜながら炒る。
3 火を止めて、(A)の調味料と山椒の実を入れる。
4 弱火で混ぜながら、汁気がほとんどなくなるくらいまで煮からめる。