2014年5月7日水曜日

春の恵み(花わさび稲荷・ウドピザ・よもぎパン)



春を摘んで食卓に!?

私の大好きな春
わくわく ドキドキの毎日を送っています。


これは「山わさびの花」
雪の下に緑の葉が隠れていました。
白い小さな花は清そです。


お稲荷さんの具にしました。
ざるにワサビの葉を並べ熱湯をかけ、そのまま冷まします。
少し濃いめのだし醤油にひたし、冷蔵庫で半日
わさびの辛味も残る美味しい稲荷寿しでした。


これは「山ウド」
暖かい日を浴びて、にょきにょきと出てきました。


「山菜ピザ」にしました。
ピザ生地の上に
ふきのとうの塩ペーストを塗り
うど、花わさび、よもぎ、三つ葉
モッツァレラチーズとベーコンをのせました。
口の中で春の味がパレードしていました。


おなじみの「よもぎ」です。
まだまだ赤ちゃんのよもぎ
葉の裏のうぶげは白くてきれいです。

茹でて水にさらし、細かく刻みます。


パン生地に練りこみ焼きました。
パンの焼ける匂いとよもぎの香りで幸せ気分になれました。

自家製のリンゴジャムは、よもぎパンと合いました。


生協に売っていた「島らっきょ」
浅漬けの素にきゅうりと漬けました。
隣りは、「ギボウシ」です。
茹でてから、明太子マヨネーズで和えました。
シャキシャキとした歯ごたえが美味しさの秘けつ。

自然という畑に育った植物たち
たくましく生きる生命力を持っています。
私達はその力を頂いて元気になれました。

自然の恵みに感謝します。