2014年2月27日木曜日

味噌作り


冬の寒い時期に味噌を作ります。
大豆、塩、米麹、で美味しい味噌ができる。
日本の調味料の奥深さを知りました。

10㎏の味噌を2日がかりで作りました。


こうじをほぐし、塩を入れて混ぜ合わせておきます。
大豆を洗い、一晩水に浸け込んでおきます。


 ここからは夫の出番!
大きな釜に大豆とたっぷりの水を入れ火にかけます。
今年は「簡易かまど」を購入したので、火起こしは夫に任せました。
アクを取りながら、水を足しながら、4~5時間じっくりと煮込みます。


煮上がった大豆をつぶします。
仕上げはフードプロセッサーを使いました。


つぶした大豆と、塩、こうじをまんべんなく混ぜ合わせます。


空気を抜きながら、みそ玉を作ります。
消毒したビニール袋にすき間なく、きっちりと入れて完成です。

この後は、上下を返したり、空気を抜いたりしながら、秋まで熟成させます。
手前味噌ですが、美味しいお味噌になるんですよ。

材料(出来上がり10kg)

米麹…3kg
大豆…2.6kg
塩…1.2kg(塩分12%)