2014年2月16日日曜日

ひな人形


ひな人形を飾りました。
外は真っ白 雪景色。
立春は過ぎたけど、春は来ず。
せめて、家の中だけは春にしたくて……


伯母がとても大切にしていたひな人形。
亡き後、私が受け継ぎました。

涼しげな、優しいお顔は生前の伯母に似ています。
春を待たずして、ひな人形を飾らずして亡くなった伯母。
人形を出す度に偲ばれます。


こちらは夫の力作。
陶芸のひな人形です。
一時、あちらこちらから注文の依頼があって随分作りました。
その中で、一番私が気に入り、ひと目惚れをしたお人形です。

♪『赤い毛せん敷き詰めて、おだいりさまとおひなさま、二人並んで嬉しそう』♪
そんな歌を口ずさんでしまう、可愛いひな人形です。

春の足音は遠くにし、心の中がほっこりと癒されるお雛様です。