2013年12月12日木曜日

大根と鶏手羽先の煮物


実家の母から教わった、冬の定番料理と言えばこれ!

『大根と手羽先の煮物』

いつの間にか、我が家の味になり、家族の大好物になりました。
二人の息子のお嫁さんにも伝えました。
代々と伝えて欲しいお料理です。

大根の美味しい季節、ほっこりと軟らかく煮た大根は甘くて美味しい野菜です。

大根は昆布と一緒に柔らかくなるまで煮ておきます。
味付けは、みそ、酒、砂糖、しょう油だけ。
手羽先からの出汁がコクとなり、これはもう、絶品!


手羽先肉は必ず先っぽの羽の部分を切り落とします。
これは冷凍して時間のある時に、ことこと煮ると美味しいスープが取れます。
使うのは、もとの方だけ。
塩を振り、しばらく置くことで、臭みの水分が出ます。


これを熱湯に1分程くぐらせ、霜降りをします。
肉の下処理はこれでおしまい。



フライパンに軽くオイルを垂らし、鶏肉を皮目からこんがり焼き色を付けます。


大根を煮ている鍋に鶏肉を入れて40分ほど煮込んだら完成です。

コラーゲンたっぷりの煮汁は、残ったらおじやにします。
ショウガとねぎのみじん切りをたっぷり入れて、卵でとじるおじやは、身体がぽかぽか。


材料(4人分)

大根…1本
鶏手羽先肉…12本
昆布…10㎝
しょうが…1かけ
ねぎ…青い葉先
サラダ油…小さじ1

水…1ℓ
みそ…大さじ4~5(家庭のみその味があるので、加減してください)
酒…大さじ2
砂糖…大さじ1
しょう油…大さじ1

作り方

1 昆布を水に入れしばらく置き、もどす。
2 大根は厚さ2cmの輪切りにし、皮を厚くむいたら、たて半分にする。
3 1と2を鍋に入れ火にかけ、一度沸騰させたら、弱火で40分煮る。
4 3にみそ、酒、砂糖を入れ味付けし、10分ほど煮る。
5 手羽先肉の先を切り落としたら、塩を軽くふり、しばらく置く。
6 別鍋に湯を沸騰させ、4を1分ほど入れたらざるにあけ、水気を拭き取る。
7 フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を皮目の方から焼き、両面に焼色を付ける。
8 4の鍋に鶏肉としょうが、ねぎを入れ、アクをすくいながら、40分ほど煮込む。
9 味見をし、最後にしょう油をたらし完成
10 土鍋に移しテーブルに。

* お好みでラー油や柚子こしょう等を添えてください。