2013年11月27日水曜日

干し野菜日より

本日快晴。

干し野菜 日より。


のざわな漬けに初挑戦!
まずは、天日干し。
お日様の力はすごい!
野菜や果物の水分を蒸発させ、甘味を引き出すのですから。


半日ほど干したりんごはそのまま食べても美味しいです。
噛み締めるほどに甘さが増して、もう 止まりません。


大根はちょっと大きく切りました。
こちらは時間をかけてゆっくりと干していきます。
寒ざらしにして凍らせたり、また干したりします。


のざわな漬けは干した後に、下漬け、本漬けをして完成。
お日様の力と強力な寒さが漬物を美味しくしてくれます。


2~3日干したりんごを細かく切って、紅茶とハーブを入れて「アップルティー」に
ハーブはカモミールとレモンバームを入れました。
りんごの香りと甘さがお茶に溶けた「アップルティー」に心が癒されました。

戴き物のウエハースのお菓子との相性は抜群でした。


寒ざらしにした大根は甘味を増し、程よい硬さになりました。
「ゆずだいこん」にしました。

塩漬けをした後に、砂糖、酢、ゆず汁、ゆずの皮を入れて漬けます。
冬の香りがするお漬物です。