2013年9月5日木曜日

ミニトマトの収穫



9月に入って朝晩めっきりと涼しくなりました。
青かったトマトがやっと赤くなりました。
初めての収穫です。
黄色は「イエローアイコ」 
赤いのは「キャロルパッション」
可愛い名前がありました。
つやつやとしたトマトは、まるで宝石のように見えました。




ミントシロップを作り、一晩漬けました。
つやつやしたトマトを、甘くて爽やかなミントの香りで包んでみました。

初めての家庭菜園。
色々な事がありました。
収穫の喜びを初めて知りました。

爽やかな秋風が私の身体を吹きぬけていきました。


材料

ミニトマト…10個
水…1カップ
砂糖…半カップ弱
ミントの葉…適量
レモン汁…大さじ1


作り方

1  鍋に水、砂糖を入れ火にかけ沸騰させて、砂糖を溶かす。
2  熱いうちにミントの葉を入れて冷ます。
3  トマトのヘタをとり、十字に切込みを入れ②の汁に一晩漬け込む。