2013年9月7日土曜日

小さい秋


小さい秋を探しに、家の周りを歩いてみました。
9月に入っても、東京は連日猛暑が続いてるとか?
こちらは朝晩めっきり涼しくなりました。

足元に小さな秋を見つけました。


あざみの花に止まる蝶。
あざみの花の色が艶やかになりました。


『天 高く』 秋の空。
もうすぐ山も色づくでしょう。


『秋の使者』 赤とんぼを見つけました。


花の名前は知りません。
池の水辺に咲いている小さな花を、やわらかな陽ざしが包んでいました。


秋風を写したくなりました。
すすきの穂をそっとなでている秋風です。


栗の青いいがが大きくなってきました。


稲の穂が頭(こうべ)を垂れています。



近くの野菜直売所では桃やスイカに変わって、りんごやカボチャやブドウが並びます。


美しい日本の秋の始まりです。