2013年9月22日日曜日

きのこご飯ときのこ汁


秋の味覚、きのこです。
家の周囲はカラマツに覆われています。
カラマツに発生するきのこで、「アミハナイグチ(じごぼう)」と「シロヌメリイグチ」が取れました。
毎年、このきのこが取れるのを楽しみにしています。
ぬめりがありますが、しこしこと歯ごたえがあり、良い出汁がでます。
囲炉裏できのこ鍋は最高です。


今回は、きのこご飯ときのこ汁を作りました。
ご飯には、取れたきのこの他に、ごぼうやしめじなどを入れて炊き込みました。
汁は、さといもや大根、にんじん等の野菜と一緒にしょう油仕立てで味付けをしました。
きのこの出汁は格別で、全てを美味しくしてくれます。
今宵の食卓は、秋の味覚でお腹がいっぱいになりました。

  ごちそうさまでした。