2013年9月23日月曜日

山ぶどうソース


秋です。
これは、山ぶどう。
今年はこんなに実りました。


夫が日頃、剪定したり、枝を整えたり、肥やしをあげたりと手をかけていました。
7月には青い小さな実を付けていました。
東京に帰る二日前、三脚にのぼり収穫しました。
たくさん取れたことに大満足。
笑顔もこぼれます。
房から外して量ったら、1.3kもありました。


山ぶどうソースを作ります。
砂糖を控えめに作れば、色々と応用できるので便利です。
ドレッシングや塩焼きの鶏肉のソースやジャムやヨーグルトドリンクなど など
秋の恵みに感謝です。

山ぶどうソースの作り方

材料

山ぶどう…1300g
砂糖…390g(全体量の30%)


作り方

1 山ぶどうを洗い房から外してバラバラにする。
2 鍋に入れ、砂糖の半量をぶどうにまぶし1時間以上置く。
3 水分が出てくるので、そのまま火にかけ煮る。
  木べらなどでつぶしながら煮ていく。(15分~20分)
4 鉄製のザルなどに3を入れ潰しながらこす。
5 4に残りの砂糖を入れ、適度なとろみがつくまで煮る。
6 煮沸殺菌したビンに熱いソースを詰める。

山ぶどうのカスはもう一度水を加えて煮ると、ジュースができます。