2015年2月19日木曜日

いちご大福


いちご大福を初めて作りました。
本当は桜餅を作りたかったのですが
桜の葉の塩漬けが入手できず
大福を作ってみました。

実は,食べるのも初めてです。
お嫁さんに笑われてしまいました!(^^)!

苺の酸味とあんこの甘さが程良く
口の中で混ざり新鮮な味わいを感じました。
くせになる美味しさでした。


自家製あんこです。
あずきを軟らかく煮てから砂糖とひとつまみの塩で
味を付け、ここでも毛布にくるんで一晩置きました。
あずきにしっかりと甘さがしみ込みます。

フードプロセッサーで手抜きのこしあんを作りました。


あんこが少しゆるかったようです。
苺をくるむ時に苦労しました。
しかし、食べてみると丁度良いあんこでした。


求肥は電子レンジで4分
簡単に作れました。
もちもちの食感は次の日食べても
変わりませんでした。


中を割るとこんなかんじ!
美味しそうでしょう?
おひな様にも御馳走しましたよ(*^_^*)

参考にしたレシピはこちら→クックパッド「いちご大福」