2015年2月17日火曜日

春遠し (雨水)


ハクモクレンのつぼみです。

5月には真っ白な花が咲きます。
今は産毛をまとい、真っ白な雪をかぶって
春の来るのを待っています。


また雪が降りました。
膝が埋もれるほどの残雪があります。

雨水(うすい)…二十四節気(2/19頃)
「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也」
空から降るものが雪から雨に替わる頃
深く積もった雪も融け始める季節。

まだまだ春の足音は聞こえて来ません。
寒さに震える日々を過ごしています。


我が家の屋根から垂れ下がったツララ
みごとなツララに驚きます。



スノーマンを作った後
アナと雪の女王のオラフを作り
遂には、かまくら(スノーマンのお家)も作って
夢のあるにぎやかな庭になりました。

春は待ち遠しいけど、
融けてしまうのは寂しい。
困りものの雪も愛おしい。
複雑な気持ちになりました。


スノーマンのお家に
キャンドルの火を灯す。
オレンジ色の炎に
心が癒やされる。

雪の中は、なぜか温かい。
ほっこり、ゆっくりできる
スノーマンのお家。