2014年11月9日日曜日

むかごご飯


自然薯の赤ちゃん 「むかご」
こんなに小粒ですが、栄養満点の優れた山菜です。

むかごにはアミラーゼなどの酵素が豊富に含まれています。
特に粘り成分のムチンの働きは素晴らしく
老化防止や肌の若さを保ちます。
常食すると基礎体力が増すそうです。

味は山芋と里芋の間、味は山芋で
食感は里芋のようです。
不思議な美味しさのある「むかご」です。

ご飯と一緒に炊き込みました。


むかご100gで3~4合のお米が炊けます。
昆布だしを作り、酒と塩で味付けしました。
出汁に使った昆布も一緒に炊き込みました。

ホクホクした食感が美味しさの秘密かな?
秋の味覚を堪能しました。
御馳走様でした。

むかごは他にも食べ方があって
桜エビや他の野菜と一緒に「かきあげ」にしたり
シンプルに塩茹でして、おつまみにしても最高ですよ。