2014年10月29日水曜日

大根カツ


まるでお肉を食べているかと思える大根カツ
大根の美味しい季節になりました。
ぜひ一度お試しください。
(カノウユミコ料理集より)

材料(2人分)

大根(2cm厚に輪切り)…4個
塩…少々
水…100ml
(下味として)
しょう油…大さじ2
にんにく(すりおろし)…少々

パン粉…適量
卵…1個
薄力粉…適量
揚げ油…適量
練りがらし…適量

作り方

1 ふたのできる厚手の鍋に大根と塩、水100mlを入れ
  ふたをして弱火にかけ、大根が軟らかくなるまで
  15分ほどじっくりと加熱する。
  軟らかくなったら、ふたを取り、火を強めて水分を
  完全に飛ばすまで蒸し煮する。
2 1をポリ袋に入れ、下味の調味料を加え10分ほど浸ける。
3 取り出したら水気をペーパーなどで取る。
4 揚げ衣をつける
5 フライパンに2cmほどの油を入れ、170度くらいで
  こんがりと揚げる。
6 器に盛りつけ練りがらしを添える。

* 蒸し煮
  野菜に最小限の水、塩少々を加えて、野菜が持つ
  水分を引き出しながらゆっくりと弱火で加熱する料理法。
  大根の他、じゃがいも、ニンジン、かぼちゃ、根菜類など
  利用できます。