2013年11月21日木曜日

姉妹とりんごジャム


東京から母と姉妹が遊びに来ました。
お土産に『りんごジャム』を作りました。
少し大きく切ってりんごの存在感を大切にしたジャムです。

蜜の入ったフジりんごが今は旬。
小粒のりんごはジャムを作るのに最適です。

姪達にもおすそ分け。
喜んでくれる笑顔を思い浮かべて……。


砂糖とレモン汁をまぶして、30分程置くと水分が出てきます。
それから、鍋で煮詰めます。
りんごの皮も一緒に煮ると、煮汁がピンク色になり綺麗です。



久しぶりにそろった三姉妹。
会話は途切れず、笑いも途切れず、楽しい時間を過ごしました。

初めて来た妹は、山の景色や空気、自然の美しさに感動するばかり。

山からの恵みを袋いっぱいに拾い集め、大満足の姉妹に私も嬉しくなりました。


新鮮な野菜と、美味しいお水と、きれいな空気で、心も身体も元気になった姉妹。
たくさんの思い出を心にいっぱい詰め込んで、家族の待つ東京に帰りました。

また遊びに来てください。
今度はご主人も御一緒に。

りんごジャムのレシピ

材料

りんご…400g
砂糖…200g
レモン汁…大さじ2

作り方

1 りんごはよく洗って、皮を剥き、6等分にしてから芯を取る。
  5mm~1cm位の厚さに切る。
2 鍋に全ての材料を入れ、30分ほど置く。
3 水分が出て、しっとりしてきたら強火にかけ沸騰したら弱火にし、20分位煮詰める。
  途中アクが出たら丁寧にすくう。
4 りんごが透通ってきたら火を止める。
5 熱いうちに消毒したビンに詰める。


簡単アップルパイ

春巻きの皮にりんごジャムをのせて、端からくるくると巻く。
ハケなどで、溶かしバターを全体に塗ったら、両端をキャンディーのようにひねる。
200度のオーブンで15分焼いて、粉砂糖をかけたら出来上がり。

お試しください。