2013年11月10日日曜日

さといもとベーコンの炒め物


美味しそうなさといもを買いました。
煮っころがしも好いけど今日はシンプルに塩とこしょうで炒めました。

さといもを薄く切ったら、焦げ目が付くまでいためるのがコツです。
ベーコンとほうれん草を加え、塩とこしょうで味を整えたら出来上がり。
簡単でしょ!

さといもの歯ごたえと、もっちり感がすごくいいですよ。
お試しください。

材料 (3~4人分)

さといも…4個
ほうれん草…1わ
ベーコン…5~6枚
オリーブオイル…大さじ1
塩・こしょう…適量


作り方

1 ほうれん草は塩茹でにしたら、3cm位の長さに切り、水気をしぼる。
2 ベーコンは幅2cmに切って置く。
3 さといもは皮をむき、縦に切り5mm位の厚さに切る。
  ボールに移し塩でもみ、流水でぬめりを洗い流す。(ペーパーで水気をふく)
4 フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で熱し、さといもを炒める。
  あまりフライパンを揺すらずに、じっくりと焦げ目が付くまで、さといもに火を通す。

5 ベーコンを加え、1分ほど炒める。
6 続けて、ほうれん草をほぐしながら入れ、サッと炒めたら、塩とこしょうで味を整える。