2014年8月23日土曜日

梨のコンポートミント風味


梨のコンポートを作りました。
庭のミントの葉を摘み、香りを梨に移しました。
冷やした梨をほおばるたびに、ミントの香りが口いっぱいに広がります。
夏の暑い日にさわやかな梨のコンポートはいかがですか?


12等分にカットした梨とひたひたの水と砂糖(梨の30%)を鍋に入れ火にかけます。
沸騰したらアクをとり、弱火にして20分ぐらい煮ます。
火を止める前にレモンのしぼり汁を加え、5分ほど煮ます。


最後にミントの葉を入れ、すぐに蓋をして、5~6分蒸らせばできあがり

冷蔵庫で冷たく冷やしてくださいね。


材料

梨…3個
砂糖…梨の重量の30%
水…ひたひた程度
レモン…1個分
ミントの葉…適量(無い時はレモンの皮を入れてみてください)