2014年1月1日水曜日

新年


明けまして
   おめでとうございます。

今年は午年です。
ついに私は還暦を迎えます。
まだまだ、そんな歳ではないと思っていたい自分がいます。


「おせち」を作りました。
暮れから大晦日にかけての一大イベント。
気合を入れて、家族の喜ぶ顔を思い浮かべて作ります。
ごまめ、きんとん、煮豆、だし巻き卵、焼き豚、つくね焼き、お煮しめ……
一年に一度の大切にしたいお料理です。


年越そばは毎年 夫が作ります。
今年は寒風吹く中ベランダでのそば打ちです。
お疲れ様です。
おかげで美味しい「鴨南そば」を頂けました。
「ごちそうさん」 でした。


ツララが立派になりました。
朝晩の冷え込みは厳しさを増してきました。


銀色に輝く真直ぐな道
新年の新たな決意を胸に
スタートです。



凛と輝く白い山を見つめ
冷たく澄んだ空気を身体一杯に吸い込みました。

今年も良い年でありますように
素敵な事がありますように
……。