2015年3月26日木曜日

春の訪れ


先日 東京に用事があり帰りました。
東京はすでに春でした。
あたたか~い!

久しぶりに妹と待ち合わせて実家に行きました。
妹のおみやげは「小松菜の小さなつぼみ」
自宅の庭で義父が育てた物。

茹でてから、だし醤油に浸けて
ちらし寿司に飾りました。
ほんのりとした苦みは春を教えてくれました。

具には、茹でタケノコと豚肉を甘辛く煮つめて混ぜました。
美味しい春 ごちそうさまでした。


一週間後に我が家に帰りましたが
雪が融けている事に驚きました。
洗濯物が干せる様になった事は喜びです。




今朝の気温は-11℃
放射冷却の影響だとか!
さむ~い!
小川の水も氷ります。
氷のオブジェは顕在です。
寒さが創り出してくれます。


雪解け水の流れる音
大きくなりました。


 我が家の庭のミニ水仙
小さな 小さな芽を出しました。
陽だまりの中で春の訪れを告げています。


母の編んでくれた靴下
帰り際にそっと渡された母の愛。
ありがとうございます!
重宝に大切に使います。